月
Moon

月クラス

能動的に取り組める力を育てる

能動的に活動する
「理科、好きだよ。
でも失敗はしたく
ない。」の時代

太陽クラスで、この場所での活動が好きになってくれた子どもたち。

「今までは先生がみせる、促す、受動的な活動でしたが、
”好き”の気持ちをたくさん利用して、「能動的」に自ら取り組んでいきましょう。

自分はすごい!こんなことできた!知ってたこと友達に教えてあげよ!!
自分への期待いっぱいのこの時期は、たくさん成功体験をして自信をつけていきましょう。

「なんでも分かる僕は、失敗なんてしないんだ!!」
という、心模様を先生は知っているよ。

「成功体験を積み重ねて、ちょっとやそっとじゃめげない、失敗にもワクワクできる地球クラスを目指そう!

年齢の目安
Age

  • 年中、年長
    年齢の目安
    年中、年長
  • 小学生低学年
    年齢の目安
    小学生低学年
  • 小学生高学年
    年齢の目安
    小学生高学年
  • 大人
    年齢の目安
    大人

🧠自分の意思で取り組む(能動的な学び)

💪たくさんの成功体験をして自信をつける

小学生低学年が中心に活動するこのクラスでは、「理科?・科学?・実験?...?」という状況の「太陽クラス」からは、少し成長し言語能力や認識力も高まり、どうしてこうなるのかということが少し理解できてきます。このクラスでは「なぜ?」と興味を持って能動的に取り組める力を育てていくことを大切にしています。また、他者を意識したり見通しを持つことができるようになり「今日はこんな実験をするんだな。」と、自分の意思で興味を持って積極的に取り組みながら、周りの子どもたちの事象も、自分の経験や刺激にすることができてくると大きく成長していきます。そして、他者を意識することができるようになると次第に今度は「もっとこうなりたい」という自分への思いがでてきます。

時には「こうしたい、こうなりたい」という自分への気持ちと、実際に自分ができることに差が生まれるとイライラしたり、悔しい気持ちになる時期があります。
それは更に彼らが成長をする時期です。実験や事象に対して「この先はどうなるの?」「別のもので試すとどうなるの?」と、今日の実験だけにワクワクしていた頃から、その先の応用を意識し、探究心が生まれ、自分に対しての思いが溢れる頃、次は「地球クラス」で活動していきましょう。

カリキュラム事例
Case Study

月クラスで大切にしていること
Policy

ワントックノウのクラス一覧
Class

太陽、月、地球の順で応用度が変わります。あえて学年で分けることはせず、色々なことに興味がある子、じっくりと学びを深めていく内なる力を秘めた子、どんどん変化を楽しむ興味がたくさんの子、性格、精神面、知識など一人一人相談しながら、しっくりくるクラスで楽しんでいきましょう。

理科・科学って
めちゃくちゃ
おもしろい。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから